このシリーズでは過去に取り上げた職種や、関連する職種の中から一つの職種をピックアップし、実際にどのように働いているかを実録形式でご紹介していきます。
※過去記事
医療・福祉の現場で働く人たち
実録編(1)・実録編(2)・実録編(3)・実録編(4)・実録編(5)・実録編(6)・実録編(7)・実録編(8)・実録編(9)
福祉の現場で働く人たち
今回は「え? こんなことも訪問でしてくれるの?」なお仕事のご紹介です。
登場人物のプロフィール
現在の勤務先:訪問専門の鍼灸院
職種:鍼灸師
経歴:3社で約20年。最初の2年ほどは治療院に常駐して仕事をしていましたが、以降はずっと訪問です。
現在の勤務体系
9:00~18:00
土日とプラス任意の日1~3日休み
1日の流れ
ほぼ全ての勤務日で家から患者さん宅への直行です。
訪問対象地域がとても広いので、事務所へは月1のミーティングと、用事がある時に訪問と訪問の間に寄る程度で、普段のスタッフ同士のやり取りはもっぱらグループLINEです。
新しいスタッフが入ってもLINEや電話で簡単な紹介がある程度なので、月1のミーティングで初めて
「時々話題に出るAさんってこの人だったのね」
と顔と名前を一致させることも珍しくありません。
会社勤めですが「個人事業主の集まりみたいだな」と思うこともしばしば。
(実際に、何社か渡り歩いてから独立する方も結構います)
8:00~8:30 自宅を出る
9時以降に1軒目にお伺いすることがほとんどで、季節や訪問先によって家を出る時間が変わります。
特に冬場は道路の除雪状況で通勤時間が大きく変わるので、天気予報を逐一チェックしていますよ。
9:00 1軒目の訪問
患者さんお一人あたりの施術時間はだいたい30~45分です。
鍼がメインですが、患者さんの症状によってはリハビリの先生と相談の上、可動域を広げるストレッチを行ったりもします。
10:00 移動
勤務時間の中で一番大きなウエートを占めるのは移動です。
車で過ごす時間が長くなるので、快適さを求めて車内の装備がだんだん充実してきます(笑)
11:00 2軒目の訪問
12:00~13:30 昼休憩と移動
今の治療院に転職してからは、お弁当を持参して車内で食べることが多いです。
外食だとどうしても体調管理が難しくて。
人様の健康をサポートする仕事ですから、「なんとかの不養生」と揶揄されないように気を付けないといけませんが……。
14:00~15:30 3軒目の訪問(施設)
16:30 4軒目の訪問
18:00 帰宅
以上がおおまかな1日の仕事の流れです。
当院を利用するのは、主に疾病や障害などの理由で治療院に通うのが難しい方たちです。
患者さんの多くは複数の医療福祉系のサービスを使っていることがほとんどで、ご本人やご家族はもちろん、かかりつけ医、訪問診療や訪問看護のスタッフ、ヘルパーさん、ケアマネージャーさん、提携している施設の職員、各自治体の福祉課の方など、
思いのほかいろんな方とのコミュニケーションが大事になってきます。
職に就く前は、ぼっちな職人気質の仕事だと思っていましたが、意外とそうでもないんですよね。
お時間のある方はこちらもどうぞ↓
過去のお知らせ記事一覧(1)
過去のお知らせ記事一覧(2)
オシャレに福祉を発信! スポットウォーキングさっぽろ公式SNS
スポットウォーキングさっぽろ公式Instagram
https://www.instagram.com/universalspot_freepaper/
スポットウォーキングさっぽろ公式LINE
誰にでも優しいウェルカムな飲食店情報、海やパーティーなどのイベント情報、等々お届けしますっ✨
是非登録してくださいねっ( ≧∀≦)ノ
https://line.me/R/ti/p/%40ijp5514p
業界初!GPSで現在地から近い車椅子トイレが検索できる!! 【車イスで入れる美味しいお店】
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
一般社団法人 スポットウォーキングさっぽろ
北海道札幌市西区二十四軒2条5丁目4-1シンシア二十四軒2階
✴月額工賃4万円以上可能✴ [就労支援事業所すぽっと](就労継続支援事業B型)
TEL 011-676-5757 FAX 011-676-5798
MAIL info@spotwalking.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■