ふくし元気西区マーケット2019

ふくし元気西区マーケット

活動日時

2019年9月7日(土)

参加人数

約30名(うち車椅子ユーザー10名)

活動場所

・札幌市生涯学習総合センター ちえりあ

・住所~屋外広場、ロビー 札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10

活動内容・気づき

・こんにちは!スポットウォーキングさっぽろです!

先日、宮の沢で「ふくし元気西区マーケット」というお祭りがありました。

このお祭りでは「みんなの笑顔で西区をさらに元気にしよう!コンセプトに、

高齢者や障がい児者を支援する機関ネットワークの取り組みの一つです。

 

就労支援すぽっとではタピオカイチゴ飴ぶどう飴、べっこう飴を出店していました。

 

お祭りの日が暑かった為かタピオカ大好評!

( 売れすぎて写真を撮る時間がありませんでした! )

 

また、イチゴ飴ブドウ飴べっこう飴など

小さなお子様に大人気!

 

↓飴を作っている最中の写真です✨

 

↓おいしくてフワフワなタピオカを提供する為に、

スタッフは何度もタピオカを温めに行き来してました!!

 

他にもやまべェがお祭りの途中で参戦し、

みんな大好き!やまべェ体操をお祭りに来ていた皆さんで一緒にやりました!

 

お祭り終了後、ブーススタッフ全員で集合写真!

最後になりますが、お祭りにお越し下さった皆さま、お祭りに関わった全ての皆さま

本当にお疲れ様でした! そして、ありがとうございます(*^^)v

 

~参加者の声~

30代男性「天気が良くて、そこそこ売れて良かった。」

20代女性車椅子ユーザー「飴が全て売りきれてよかった」

20代男性「天気も良く、タピオカも良く売れていて良かったと思います。」

30代男性車椅子ユーザー「他事業所との交流や普段行かないところの探索が良かったです。」

40代女性「普段おとなしい人などが大きな声をだして「いらっしゃいませ」と言っていたこと!」

40代男性「皆がまとまっていた。とても活気があった。」

30代女性「イチゴ飴とブドウ飴がすごく人気で売り切れになった。タピオカドリングもかなりの人気で売れてた。」

40代男性「タピオカドリンクも飴もたくさん売れた事、販売員同士が1つの目標に向かって一致団結できたこと」

40代男性「大声で呼び込みを行って、気分が良かったです。しかも道行く人も買って下さったので嬉しかったです」

40代男性「飴が美味しくできあがり、リピーターがでるほどお客様に喜んでもらえたこと、完売できたこと、タピオカが1種類だったこともあるが、介助者に頼らずスムーズに作って販売できたこと。」

40代男性「フルーツ飴の台を針にして見やすくした」

改善した方が良いなって思った点

・人数が多く、やることが人によって負担が違うように見えたので、

前日に時間、担当、など決めておくといいと思いました。

・熱中症対策が必要だと感じました。

・飴が溶けてしまっていたので溶けない工夫が必要だと思いました。

・フルーツが串から抜けてしまっていたので対策があれば良いと思いました。

・フルーツ飴の台を針にして見やすくした

 

 

スポットウォーキングさっぽろ公式SNSはこちら↓

 

スポットウォーキングさっぽろ公式Instagram

 

オシャレに福祉を発信

 

(https://www.instagram.com/p/BqPd4EbHSLQ/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1n8awulgtabse)

 

スポットウォーキングさっぽろ公式LINE

 

誰にでも優しいウェルカムな飲食店情報、海やパーティーなどのイベント情報、等々お届けしますっ✨

是非登録してくださいねっ( ≧∀≦)ノ

 

(https://line.me/R/ti/p/%40ijp5514p)

 

 

業界初!GPSで現在地から近い車椅子トイレが検索できる!!  【車イスで入れる美味しいお店】

 

(https://spotwalking.com)

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

一般社団法人   スポットウォーキングさっぽろ

 

札幌市西区二十四軒2条5丁目4-1シンシア二十四軒2階

 

✴️月額工賃4万円以上可能✴️  [就労支援事業所すぽっと](就労継続支援事業B型)

 

TEL 011-676-5757   FAX 011-676-5798

 

MAIL info@spotwalking.com

 

 

★グルメサイトがリニューアル!!!多目的トイレGPS検索機能つき!   “車イスで入れる美味しいお店”

 

→ https://spotwalking.com ←

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あなたのリアルな声を、ぜひお聞かせください。

「車いすでとあるお店に行くと、車いすという理由だけで入店拒否された…」「やっと見つけたユニバーサル対応トイレ、しかし先客が…しばらく待つとカップルが元気に出てきた…」

などといった切なく悲しい声。

「気になるお店が、しかし段差が…と思っているとスタッフさんが快くお手伝いしてくれた!」「最近車いすの友人が出来たんだけど、関わっていく内に勝手に抱いていたネガティブなイメージ吹っ飛んだ!普通に超楽しい!」

などといった元気の出るような嬉しい声。

当事者・友人知人・家族・ヘルパーさん。どんな目線でも構いません!
疑問、怒り、不満…あなたの声をぜひお聞かせください。

手順はカンタン!

1. 白枠の欄に入力を行い「確認する」をクリック(タップ)。

2. 問題なければ「書き込む」をクリック(タップ)。

※イタズラ防止のため、事務局側で確認の上掲載させていただきます。