スポットウォーキングinお花見

スポットウォーキングinお花見

活動日時

2019年 5月 4日(土)

参加人数

30名以上(うち車椅子ユーザー 10名以上)

活動場所

・円山公園

・住所~札幌市中央区宮ヶ丘

活動内容・気づき

2019年最初の屋外イベントは『スポットウォーキングinお花見』
初夏を思わせるような好天に恵まれ、大変多くの方にご参加いただきました。
公園内はところどころ段差や未舗装の部分があり、車いすにとってはやや不便な点も見られましたが、
それにも関わらず参加者の約3分の1が車いすユーザー。
車いすユーザー以外の障がい者の方を含めると、実に半数近くが身体に何らかの障がいを抱える方。
どんな身体でも、お花見を楽しみたい気持ちは変わらないのです(^^♪

事前に当事者の方に意見をうかがって、椅子を多めに準備したり
(片麻痺の方は、地面に座ると立ち上がるのが大変なのだそうです)
段差が少ない場所を確保するために、朝早くから準備をしたり。
その甲斐あって、後日アンケートでは参加者の皆様から
「楽しかった!」
という声をたくさんいただきました。

このアンケートでは同時に、トイレについての問題点を挙げて下さった方が多くみられました。

・トイレの作り自体が使いづらい
・公園内のトイレの数が少なくて、かなり順番待ちをした
・待ちきれなくて、公園を離れて近隣の施設のトイレに行かざるを得なかった
・車いす用の仮設用トイレがあればいいのに、と思った

屋外でのトイレの問題は、身障者にとっては特に悩みの種です。
この点が少しでも改善に向かえば、もっと気兼ねなく外出を楽しめる方が増えるかもしれませんね。

 

参加者の皆様、イベント開催にあたりご協力いただいた皆様、
本当にありがとうございました!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
一般社団法人
スポットウォーキングさっぽろ
代表理事 平間栄一
札幌市西区二十四軒2条5丁目4-1シンシア二十四軒2階

[就労支援事業所すぽっと]

TEL 011-676-5757
FAX 011-676-5798
携帯 090-5984-9133
MAIL info@spotwalking.com
Blog https://ameblo.jp/spot-eso/

★グルメサイトがリニューアル!!!多目的トイレGPS検索機能つき!

“車イスで入れる美味しいお店”
→ https://spotwalking.com ←

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あなたのリアルな声を、ぜひお聞かせください。

「車いすでとあるお店に行くと、車いすという理由だけで入店拒否された…」「やっと見つけたユニバーサル対応トイレ、しかし先客が…しばらく待つとカップルが元気に出てきた…」

などといった切なく悲しい声。

「気になるお店が、しかし段差が…と思っているとスタッフさんが快くお手伝いしてくれた!」「最近車いすの友人が出来たんだけど、関わっていく内に勝手に抱いていたネガティブなイメージ吹っ飛んだ!普通に超楽しい!」

などといった元気の出るような嬉しい声。

当事者・友人知人・家族・ヘルパーさん。どんな目線でも構いません!
疑問、怒り、不満…あなたの声をぜひお聞かせください。

手順はカンタン!

1. 白枠の欄に入力を行い「確認する」をクリック(タップ)。

2. 問題なければ「書き込む」をクリック(タップ)。

※イタズラ防止のため、事務局側で確認の上掲載させていただきます。