知ってるようで意外と知らない? 甘いだけじゃないハチミツの話

皆さんこんにちは。

スポットウォーキングさっぽろです。

今回は身近だけど意外と知らない「ハチミツ」についてお話しします。

これを読めば、お店でハチミツを見る目がちょっとだけ変わるかも!?

 

ハチミツの種類

主に1種類の花から集めた蜜を「単花蜜」(たんかみつ)、たくさんの種類の花から集めた蜜を「百花蜜」(ひゃっかみつ)といいます。

単花蜜は蜜源になったお花の香りや風味などの特徴がはっきり現れ、百花蜜は採集した季節や地域によって多種多様な味わいが楽しめます。

また、ハチミツの種類とは別に、下の写真のような蜂の巣ごと食べられる「巣蜜」(すみつ。コムハニーとも)というのもあります。

 

あなたのひとさじ、ハチの一生

1匹の働きバチが一生かけて集める蜜の量は、ハチミツに換算すると4~5g。

ティースプーン約1杯分にすぎません。

ちなみに「働きバチ」と呼ばれるハチはみんなメスなんですよ。

 

ハチミツは低カロリー?

ハチミツ100gあたりのカロリーは329kcal。

同じ量の白砂糖のカロリーが391kcalなので、日常的に使う量であればあまり差が無いように見えるかもしれません。

ですが、白砂糖の主な成分がショ糖(スクロース)であるのに対し、ハチミツの主な成分は果糖(フルクトース)とブドウ糖(グルコース)。

ショ糖と比べて果糖とブドウ糖は甘みを感じやすく、結果として使う量が少なくて済む=カロリーを抑えられる というわけです。

また、果糖、ブドウ糖は体に吸収されやすく、食べてすぐにエネルギーとして使われます。

デスクワークのおともにもぴったりですね。

(データ出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂))

 

※赤ちゃんにハチミツを「絶対に」与えてはいけない理由※
低カロリーで栄養豊富、それなら自分だけじゃなく赤ちゃんにも……と考える方もいるかもしれませんが、
1歳未満の赤ちゃんには絶対にハチミツを与えてはいけません。
ハチミツには「ボツリヌス菌」という菌が混入していることがあります。
ボツリヌス菌は土壌中に広く分布している細菌で、大人の場合、ボツリヌス菌が体内に入っても他の腸内細菌の方が強いため何も起こりませんが、
腸内環境が未発達の赤ちゃんの腸内では菌が増えて毒素を出し、いわゆる「乳児ボツリヌス症」という症状を引き起こすことがあります。
適切な治療を受ければほとんどの場合治りますが、まれに亡くなることもあります。
「菌なら加熱すれば問題ないのでは?」と思うかもしれませんが、ボツリヌス菌は熱にとても強く、普通の加熱調理ではまず死にません。
ハチミツだけではなく、スイーツなどハチミツを使った加工品にも注意書きがあるのはそのためです。

 

人類最古のお酒「ハチミツ酒」

「たまたま蜂の巣にたまっていた雨水を飲んだらおいしかった…」というエピソードに起源を持つハチミツ酒(ミード、ハニーワインとも)。

その歴史はなんと1万年以上も前にさかのぼるといいます。

ハチミツに水を加えて発酵させるという、とってもシンプルなお酒。

現代では発酵を確実に行うため酵母菌を添加して作られています。

 

ハチミツは腐らない?

添加物を含まない純粋なハチミツは、正しく保存されていれば腐りません。

ブドウ糖由来の過酸化水素(別名オキシドール)が含まれているのでもともと殺菌効果が高く、そのうえ水分量も少ないため菌が繁殖できないからです。

そのため、古代エジプトではミイラの保存にも使われていました。

とはいえ1度開封した物は、腐りはしないまでも劣化が始まります。

劣化を最小限に防ぐためには以下の点に気をつけて購入、保存するといいでしょう。

・原材料名の欄に「はちみつ」とだけ書かれた物を選ぶ

・ガラスビン入りの物を選ぶ(プラスチック容器は他の食品の臭いが移ることがあります)

・取り出すときは乾いた清潔なスプーンを使う(上の写真のようなハニーディッパーがあるとおしゃれ&便利)

・直射日光を避け、常温で保存する

 

 

最近は、こだわりのハチミツを取り扱っているお店も増えてきました。

検索ついでにお好みのハチミツを探してみてはいかがですか?

 

スポットウォーキングさっぽろ公式SNSはこちら↓

オシャレに福祉を発信

スポットウォーキングさっぽろ公式Instagram


https://www.instagram.com/p/BqPd4EbHSLQ/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1n8awulgtabse

 

スポットウォーキングさっぽろ公式LINE

誰にでも優しいウェルカムな飲食店情報、海やパーティーなどのイベント情報、等々お届けしますっ✨
是非登録してくださいねっ( ≧∀≦)ノ


https://line.me/R/ti/p/%40ijp5514p

 

すぽっとの最新情報を発信

スポットウォーキングさっぽろ公式Twitter
@spotwalking2012
https://twitter.com/spotwalking2012

 

次世代福祉スポットウォーキングさっぽろ & 就労支援事業所すぽっとのYouTubeチャンネル

福祉に関する事、イベント活動の様子などを発信していきます(^^♪


・サブスポット
https://www.youtube.com/channel/UCn4I-6nc1QxpCJaSbXFpdMg/videos?view_as=subscriber

 

業界初!GPSで現在地から近い車椅子トイレが検索できる!!  【車イスで入れる美味しいお店】

https://spotwalking.com

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

一般社団法人   スポットウォーキングさっぽろ
北海道札幌市西区二十四軒2条5丁目4-1 シンシア二十四軒2階

✴月額工賃4万円以上可能✴  [就労支援事業所すぽっと](就労継続支援事業B型)

TEL 011-676-5757   FAX 011-676-5798

MAIL info@spotwalking.com

 

★グルメサイトがリニューアル!!!多目的トイレGPS検索機能つき!   “車イスで入れる美味しいお店”
→ https://spotwalking.com ←

■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

あなたのリアルな声を、ぜひお聞かせください。

「車いすでとあるお店に行くと、車いすという理由だけで入店拒否された…」「やっと見つけたユニバーサル対応トイレ、しかし先客が…しばらく待つとカップルが元気に出てきた…」

などといった切なく悲しい声。

「気になるお店が、しかし段差が…と思っているとスタッフさんが快くお手伝いしてくれた!」「最近車いすの友人が出来たんだけど、関わっていく内に勝手に抱いていたネガティブなイメージ吹っ飛んだ!普通に超楽しい!」

などといった元気の出るような嬉しい声。

当事者・友人知人・家族・ヘルパーさん。どんな目線でも構いません!
疑問、怒り、不満…あなたの声をぜひお聞かせください。

手順はカンタン!

1. 白枠の欄に入力を行い「確認する」をクリック(タップ)。

2. 問題なければ「書き込む」をクリック(タップ)。

※イタズラ防止のため、事務局側で確認の上掲載させていただきます。