☕コーヒーの秘められた効果

皆さん、こんにちは。

スポットウォーキングさっぽろです。

皆さまはコーヒー☕️は好きですか?
普段、何気なく飲んでいるコーヒーは私たちの身体に様々な良い効果を与えてくれています。
今日はそんなコーヒーの話に少し触れていきたいと思っています。

 

 

1, 死亡リスクの低下

コーヒーを飲むグループとほとんど飲まないグループとで比較した場合、死亡リスクは
1日1~2杯飲むグループでは「0.85」
3~4杯飲むグループでは「0.76」とになりました。
コーヒーを1日1~2杯飲む人では15%、3~4杯飲む人は24% 

コーヒーを全く飲まない人に比べて、死亡リスクが低下しました。

これらは血糖値を改善し、血圧を調整する効果があるとされているクロロゲン酸や、血管内皮の機能を改善する効果があるとされているカフェインが効果をもたらしています。

 

2, 美容効果

コーヒーに含まれるポリフェノールの一種であるクロロゲン酸は抗酸化作用があり、老化の原因となる活性酸素を抑制する働きがあります。その結果、しわやたるみ、シミなどの対策につながります。

ですので、若さを保ちたい女性にはすごくおすすめの飲み物です。

 

 

3,リラックス効果

休憩する時に、思わずコーヒーに手が伸びることがあります。

飲むとホッとして、気持ちを切り替えられますよね。

コーヒーの香りには、脳からα波(アルファ波)を出しリラックスをさせる効果があると科学的に立証されており、

コーヒーの香りを嗅ぐことで、α波が多く出てリラックスできるという実験結果も出ています。

また、コーヒーに含まれているカフェインもストレス減少効果があるため、リラックス効果が期待されています。

疲れている時やイライラしている時にはコーヒーを飲むと良いかもしれません。

また、集中力復活や、息抜きをしたい時なども期待出来るかもしれません。

 

4, デミリットも知ろう

このようにコーヒーには様々な良い効能がある事が分かりましたが、

同時にデメリットもいくつか存在していますのでまとめてみました。

 

①カフェインの取りすぎ

不眠症や精神不安定になる場合もございます。

特に寝る前はカフェインの興奮作用で睡眠の質も悪くなってしまいますので飲みすぎはしないように気をつけた方が良いでしょう。

 

②貧血

タンニンが鉄分と結びついて吸収されにくくなる場合もございます。

 

③ステインの発生

コーヒーは飲んでしばらくすると、歯に「ステイン」と呼ばれる歯の着色汚れが発生し、

歯が黄色くなったり口臭の原因になります。

ですので、歯磨きは忘れずに。

 

④胃が荒れる

クロロゲン酸による作用で胃酸が増えると、胃が荒れる原因になる事もあります。

 

このようにデメリットは確かに注意すべき点ではありますが、

コーヒーを飲みすぎたりしない事、そもそもコーヒーが体質的に合わない人、

歯磨きや最低でも口を水でゆすいでいれば上記のデメリットはあまり気になりません。

 

コーヒーの効能は昔から効果があると認められており、

程よく飲めば健康にも精神的も良い影響を与えてくれます。

 

ダイエットにコーヒーを組み入れる事でダイエットの効率を上げることができます。

ただし、飲みすぎたりするとカフェインやクロロゲン酸等の過剰摂取で不調をきたす可能性がありますので、

ほどほどの量にしておきましょう。過ぎたるは及ばざるが如しです。

 

 

さて、コーヒーがもたらす効果は如何でしょうか?

ほっと一息つきたい時にコーヒーを飲んでみてはいかがですか?

 

スポットウォーキングさっぽろ公式SNSはこちら↓

オシャレに福祉を発信

スポットウォーキングさっぽろ公式Instagram


https://www.instagram.com/p/BqPd4EbHSLQ/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1n8awulgtabse

 

スポットウォーキングさっぽろ公式LINE

誰にでも優しいウェルカムな飲食店情報、海やパーティーなどのイベント情報、等々お届けしますっ✨
是非登録してくださいねっ( ≧∀≦)ノ


https://line.me/R/ti/p/%40ijp5514p

 

すぽっとの最新情報を発信

スポットウォーキングさっぽろ公式Twitter
@spotwalking2012
https://twitter.com/spotwalking2012

 

次世代福祉スポットウォーキングさっぽろ & 就労支援事業所すぽっとのYouTubeチャンネル

福祉に関する事、イベント活動の様子などを発信していきます(^^♪


・サブスポット
https://www.youtube.com/channel/UCn4I-6nc1QxpCJaSbXFpdMg/videos?view_as=subscriber

 

業界初!GPSで現在地から近い車椅子トイレが検索できる!!  【車イスで入れる美味しいお店】

https://spotwalking.com

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

一般社団法人   スポットウォーキングさっぽろ
北海道札幌市西区二十四軒2条5丁目4-1シンシア二十四軒2階

✴月額工賃4万円以上可能✴  [就労支援事業所すぽっと](就労継続支援事業B型)

TEL 011-676-5757   FAX 011-676-5798

MAIL info@spotwalking.com

 

★グルメサイトがリニューアル!!!多目的トイレGPS検索機能つき!   “車イスで入れる美味しいお店”
→ https://spotwalking.com ←

■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

 

 

あなたのリアルな声を、ぜひお聞かせください。

「車いすでとあるお店に行くと、車いすという理由だけで入店拒否された…」「やっと見つけたユニバーサル対応トイレ、しかし先客が…しばらく待つとカップルが元気に出てきた…」

などといった切なく悲しい声。

「気になるお店が、しかし段差が…と思っているとスタッフさんが快くお手伝いしてくれた!」「最近車いすの友人が出来たんだけど、関わっていく内に勝手に抱いていたネガティブなイメージ吹っ飛んだ!普通に超楽しい!」

などといった元気の出るような嬉しい声。

当事者・友人知人・家族・ヘルパーさん。どんな目線でも構いません!
疑問、怒り、不満…あなたの声をぜひお聞かせください。

手順はカンタン!

1. 白枠の欄に入力を行い「確認する」をクリック(タップ)。

2. 問題なければ「書き込む」をクリック(タップ)。

※イタズラ防止のため、事務局側で確認の上掲載させていただきます。