地下鉄内で地震が起きてしまった時の対処法

皆さま、こんにちは。スポットウォーキングさっぽろです。

最近、全国各地で地震が頻繁に起きています。

地震はいつ来るかわかりません。

そこで今日は地下鉄内で地震が起きた場合の話をしたいと思います。

 

 

突然ですが、ここでひとつ質問です。

Q1,あなたはいま、新聞が読める程度の混み具合の地下鉄に乗っています。

車内の真ん中辺りでつり革を握り立っていました。

その時、突然激しい揺れの地震が起きました。

あなたは次の3つのうちどの行動を取りますか?

 

①両手でつり革を握り踏ん張る?

②片手でつり革を握り、片手で頭を守る?

③しゃがみ込み頭を守る?

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

①の『両手でつり革を握り踏ん張る』です。

生存率は

   ①が70%

   ②が50%

   ③が30% となります。

 

【解説】

 

両手でつり革を握り踏ん張るを選んだ方

①は、地震で激しい揺れが起こると、揺れの衝撃により、人が宙を飛んで、ぶつかってくる可能性があります。

ですので、その場に踏みとどまるのは困難かもしれないですが、つり革を両手で全力で握り、

さらに両足でしっかり踏ん張って揺れに飛ばされないことが大切です。

 

片手でつり革を握り、片手で頭を守るを選んだ方

 

②は、頭を守ることで身を守れるように思えますが、片手ではつり革を持つ力が弱まってしまいます。

その結果、体ごと飛ばされる可能性が高くなります。

また、頭部の保護も片手では十分に行うことができないため、生存率が低下します。

 

しゃがみ込み頭を守るを選んだ方

 

③は、最もやってはいけない危険な行動です。

混んでいる列車内でしゃがみ込むと、周りの人の下敷きになる可能性があります。

その結果、圧死や骨折、内臓破裂などの重傷を負おう可能性が高いためです。

 

 

では、続きましてもうひとつ質問です。

Q2,地震の揺れも落ち着き、いち早く列車内からの脱出をしたいあなた。

列車は脱線もせず、対向車との衝突もなく緊急停止しました。

次の駅までは200メートルぐらいです。

あなたは無傷です。

車内灯もついており、立っている乗客がまばらにいる程度です。

あなたは次のうちどの行動を取りますか?

 

すぐに線路に飛び降り、次の駅まで線路上を歩く。

車掌の指示があるまでその場で待つ。

前方または後方の車両に移動する。

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

③の『前方または後方の車両に移動する 』です。

生存率は

    ①が10%

    ②が50%

    ③が70%となります。

 

【解説】

 

すぐに線路に飛び降り、次の駅まで線路上を歩くを選んだ方

 

①は最も危険です。

このような状況に遭遇したらドアを開けて脱出することを考える方もいらっしゃると思いますが、この行動は大変危険です。

地下鉄では線路に動力源の高圧線が敷設されているので、いきなり飛び降りると高圧線に触れて感電死する可能性があります。

②車掌の指示があるまでその場で待つと
③前方または後方の車両に移動するはどちらが良いの?
②と③の行動では、③の行動をおすすめします。

それは非常時の車掌に定められた行動手順にあります。

非常時に車掌は、まず、指令センターと連絡をします。

そのため乗客への指示は、ワンテンポ遅れます。

発災時は一瞬が生死を分けますので、自分の身を守る行動としてあらかじめ非常口に近い先頭車両または最後尾車両へ移動することが最も生存確率を高める行動となります。

ただし、混雑の中を無理に移動すると将棋倒しを招きかねず、かえって危険度が高くなりますので、

混んでいたらその場にとどまるべきです。

地震の揺れではなく、人混みの下敷きになって圧死するようでは元も子もありませんので注意しましょう。

 

災害はいつ、どこで起こるかわかりません。

万一、遭遇した際はあせらず冷静に行動できるよう、今回のお話を少しでも覚えておいていただけたら幸いです。

 

スポットウォーキングさっぽろ公式SNSはこちら↓

 

スポットウォーキングさっぽろ公式Instagram

 

オシャレに福祉を発信

 

(https://www.instagram.com/p/BqPd4EbHSLQ/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1n8awulgtabse)

 

スポットウォーキングさっぽろ公式LINE

 

誰にでも優しいウェルカムな飲食店情報、海やパーティーなどのイベント情報、等々お届けしますっ✨

是非登録してくださいねっ( ≧∀≦)ノ

 

(https://line.me/R/ti/p/%40ijp5514p)

 

 

すぽっとの最新情報を発信

 

スポットウォーキングさっぽろ公式Twitter

@spotwalking2012

https://twitter.com/spotwalking2012

 

就労支援事業所すぽっと公式Twitter

@syurousienspot

https://twitter.com/syurousienspot

 

次世代福祉スポットウォーキングさっぽろ & 就労支援事業所すぽっとのYouTubeチャンネル

 

福祉に関する事、イベント活動の様子などを発信していきます(^^♪

 

 

 

 

・次世代福祉スポットウォーキングさっぽろ

(https://www.youtube.com/channel/UCJq_boj3wdLEoXtJnshpMmg?view_as=subscriber)

・サブスポット

https://www.youtube.com/channel/UCn4I-6nc1QxpCJaSbXFpdMg/videos?view_as=subscriber

 

 

業界初!GPSで現在地から近い車椅子トイレが検索できる!!  【車イスで入れる美味しいお店】

 

(https://spotwalking.com)

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

一般社団法人   スポットウォーキングさっぽろ

 

北海道札幌市西区二十四軒2条5丁目4-1シンシア二十四軒2階

 

✴月額工賃4万円以上可能✴  [就労支援事業所すぽっと](就労継続支援事業B型)

 

TEL 011-676-5757   FAX 011-676-5798

 

MAIL info@spotwalking.com

 

★グルメサイトがリニューアル!!!多目的トイレGPS検索機能つき!   “車イスで入れる美味しいお店”

 

→ https://spotwalking.com ←

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

 

あなたのリアルな声を、ぜひお聞かせください。

「車いすでとあるお店に行くと、車いすという理由だけで入店拒否された…」「やっと見つけたユニバーサル対応トイレ、しかし先客が…しばらく待つとカップルが元気に出てきた…」

などといった切なく悲しい声。

「気になるお店が、しかし段差が…と思っているとスタッフさんが快くお手伝いしてくれた!」「最近車いすの友人が出来たんだけど、関わっていく内に勝手に抱いていたネガティブなイメージ吹っ飛んだ!普通に超楽しい!」

などといった元気の出るような嬉しい声。

当事者・友人知人・家族・ヘルパーさん。どんな目線でも構いません!
疑問、怒り、不満…あなたの声をぜひお聞かせください。

手順はカンタン!

1. 白枠の欄に入力を行い「確認する」をクリック(タップ)。

2. 問題なければ「書き込む」をクリック(タップ)。

※イタズラ防止のため、事務局側で確認の上掲載させていただきます。