SDGsその2:飢餓をゼロに

SDGsの各項目についての紹介、今回はふたつめにあたる「飢餓をゼロに」です。
この項目では、「2030年までに飢餓を撲滅する」という目標が掲げられています。

日本でごく普通に生活していると実感しづらい方も多いかもしれませんが、「飢餓状態」とされる方は決して少なくはありません。
経済的な事情など、家庭の事情で食事が不安定であったり、栄養が偏ってしまうなども、飢餓の要因になります。

世界的な視点では、特にアフリカやアジアといった地域で、貧困や食料不足などが原因の飢餓が発生しています。
農業などの仕事が安定しない、食料を入手しづらいなどの事情から、「慢性的な飢餓」と言われる状態に陥っています。

日本においては、シングルマザーやシングルファザーといった「片親世帯」での栄養不足が目立っており、経済的な原因や食事の偏りなどの原因があります。
医療制度が発達している為に、栄養失調という理由で命を落とす可能性は低いものの、ゼロでは無く、日本でも決して無関係なものではありません。
また、そもそもこういった問題が見えにくい事も、日本での飢餓問題と捉えられるものです。

また、日本を含めた先進国では「フードロス(食品ロス)」の問題があり、「本来は問題なく食べられるもの」を廃棄してしまうといった無駄が生じています。
単純にその食品が無駄に廃棄されてしまうだけでなく、原材料の生産から加工、配送、処分といった部分でも無駄が生じていることになり、
結果として様々な経済的損失にも繋がっている為に、改善が求められるものです。

家庭的な問題がある子どもたちに向けては「こども食堂」といった形で、福祉施設等への支援としては「フードバンク」といった形で、
それぞれ対応・対策が行える活動が展開されています。
フードロスによる食品の「無駄」を作らず、様々な事情で栄養が偏り気味になる方々へ向けて支援が出来るもので、一層の充実が望まれます。

世界各国の飢餓に対して、募金などで直接支援をする以外にも、フードロスを可能な限り抑えるなどの方法でも、最終的に生産者含め様々な方への支援になるので、
そういった点から見て考えてみるのも良いかもしれません。

オシャレに福祉を発信! スポットウォーキングさっぽろ公式SNS

スポットウォーキングさっぽろ公式Instagram

インスタグラムロゴ
https://www.instagram.com/universalspot_freepaper/

 

スポットウォーキングさっぽろ公式LINE

誰にでも優しいウェルカムな飲食店情報、海やパーティーなどのイベント情報、等々お届けしますっ✨
是非登録してくださいねっ( ≧∀≦)ノ

LINE公式アカウントのロゴ

 

 

 

https://line.me/R/ti/p/%40ijp5514p

 

業界初!GPSで現在地から近い車椅子トイレが検索できる!!  【車イスで入れる美味しいお店】

スポットウォーキングさっぽろロゴ

https://spotwalking.com

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

一般社団法人   スポットウォーキングさっぽろ
北海道札幌市西区二十四軒2条5丁目4-1シンシア二十四軒2階

✴月額工賃4万円以上可能✴  [就労支援事業所すぽっと](就労継続支援事業B型)

TEL 011-676-5757   FAX 011-676-5798

MAIL info@spotwalking.com

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■

あなたのリアルな声を、ぜひお聞かせください。

「車いすでとあるお店に行くと、車いすという理由だけで入店拒否された…」「やっと見つけたユニバーサル対応トイレ、しかし先客が…しばらく待つとカップルが元気に出てきた…」

などといった切なく悲しい声。

「気になるお店が、しかし段差が…と思っているとスタッフさんが快くお手伝いしてくれた!」「最近車いすの友人が出来たんだけど、関わっていく内に勝手に抱いていたネガティブなイメージ吹っ飛んだ!普通に超楽しい!」

などといった元気の出るような嬉しい声。

当事者・友人知人・家族・ヘルパーさん。どんな目線でも構いません!
疑問、怒り、不満…あなたの声をぜひお聞かせください。

手順はカンタン!

1. 白枠の欄に入力を行い「確認する」をクリック(タップ)。

2. 問題なければ「書き込む」をクリック(タップ)。

※イタズラ防止のため、事務局側で確認の上掲載させていただきます。