2016年6月スポットウォーキング!投稿日 2016年6月22日

wpid-wp-1466480038188.jpg

2016年6月スポットウォーキング!

[車椅子ユーザーや福祉従事者、福祉に携わらない人、様々な分野の人が”普通の休日を楽しむ”を共有する事で、様々な気付きを拾い集め、ひとりでも多くの人に感じてもらう]このスポットウォーキング☀

今回は~♪
豊平区にある協賛店様であります「焼き鳥 真」さんで行われる「春の味覚祭」にて昼食♪

そして真札幌にあります青少年科学館のプラネタリウム☆★☆★

総工事費4億円!なんと1億個の星が楽しめちゃうんです♪♪ではでは。。。

 

 

 

 

*日時*
・2016年6月19日(日)11:00~17:00

*メンバー*
・福祉従事者に経営者、メディア関係者、電力会社勤務、IT関係者、医療事務、大学生、中学生などなど合計19名、うち車椅子ユーザー11名でした(^_^)♪

 

 

 

*スポット①*◆地下鉄東西線・東札幌駅~「焼き鳥 真」

・豊平にあります協賛店舗様、「焼き鳥 真」にて不定期で開催される地域祭り「春の味覚祭」でお腹を膨らませるため、集団で街ゆく一行。。。天気がいい!!
wpid-wp-1466480038516.jpg

   
・到着!さっそく焼き鳥をほおばり。。。。

received_1057744730976496

   

・こちらは協賛金事業で作られたスロープ☆

1466697048051

   

・3段の階段が解消され、車椅子でもスイスイ♪

wpid-wp-1466480038280.jpg

   

・みんないい笑顔です☆

1466697058242

wpid-wp-1466480037642.jpg

   

・素敵な店員さんがいます。。。☆

1466694934769

   

・外で食べる焼き鳥、そして昼から飲むお酒笑

wpid-wp-1466480038193.jpg

   

・集合写真!たくさんいる~☆

wpid-wp-1466480038186.jpg

wpid-wp-1466480038188.jpg

 

 

 

 

 

 

~ここでの気づき、当事者の声~

・スロープが使い勝手良かった。3段でも解消できるんだなって思った。

・高齢者の施設で働いているが、道路がこんなにも動きづらいとは。。。。

本当に小さな傾斜、段差でも致命傷なんだなって思った。

・初めて車椅子を押して、いい経験になった。歩道でも車道寄りだととても怖い。

・歩道の削れているところ、点字ブロックが障害になるんだな。。。と思った。

 

 

 

 

 

 

*スポット②*地下鉄東西線。東札幌駅→新札幌「青少年科学館のプラネタリウム」☆☆

・1億個の星を目指してそれぞれの思いを胸に、歩きと地下鉄移動。。。

wpid-wp-1466480038081.jpg

wpid-wp-1466480038025.jpg

  

・人数が多く、2便に分かれ、地下鉄に乗ることに。。。

wpid-wp-1466480038095.jpg

 

  ・到着したとたんにみんな科学を体験しに散る。。。

・光の屈折!!

wpid-wp-1466480037892.jpg

 

  ・内臓パズルwwwwww

wpid-wp-1466480037699.jpg

wpid-wp-1466480037805.jpg

・サーモグラフィーーーーー!さて、どこがどの部分か、わかるかな?笑

wpid-wp-1466480037694.jpg

 

  ・万華鏡!

美しい語感から、万華鏡は日本に古くから伝わる伝統工芸と錯覚しがちですが、実は1816年にスコットランドのデイビッド ブリュースター(Sir David Brewster)という物理学者が”Kaleidoscope”という名前で特許を申請したのが起源。

wpid-wp-1466480037702.jpg

   

・2メートル走!笑  さてさて誰でしょう☆

 

  ・みんな楽しそーーーーう!

    

・そしておまちかね!!プラネタリウムの時間です!!放映中は撮影不可ですのでルールは守りましょ☆

wpid-wp-1466480037635.jpg

   

・車椅子から席に移動するメンバーもチラホラ。。。

・総工事費4億円!1億個の星が楽しめ、星座や一日の星の流れ、太陽系等の星の説明が面白い!!

・1億個の星を投影でき、9500個の恒星の色をも再現しているんです☆☆さらにすごいのは、「バーチャリウムX」という全天周型デジタル映像システム!、2台の4Kプロジェクターを利用することで、星空だけでなく特殊なカメラで撮影した風景も投射できるというもの!!行きたくなるでしょ☆☆

 
  
 

~ここでの気づき・当事者の声~

・車いすのままだと、プラネタリウムを見上げ続けることになるので、首が痛い。椅子に移った方がリクライニングなので、楽だった♪

・小学生ぶりの青少年科学館。大人になってから見てみると、また新たな発見があって面白かった。

・車椅子で楽しめないところもチラホラあった。高くてのぞけない、乗り物に乗れない等。

・新札幌駅を降りて、青少年科学館はすぐ目の前のはずなのに、階段とエスカレーターが使えないだけでめちゃくちゃ眼色だった。かなり時間がかかってしまった。。。

・エレベーター、なかなか譲ってくれないし時間もかかった。ちっちゃな労力とちっちゃな時間ロスが、かなり大きなストレスになった。

 

 

 

 

 

[当事者の声の価値]を今こそみんなが意識して、札幌をより住み良い街であり、より訪れたい街にしていきませんか(^ー^)!!

 

——————————————————————————

楽しむことを諦めない!スポットウォーキング!!

◆毎月第2日曜の昼はスポットウォーキング!
車椅子ユーザー、福祉、メディア、教員、会社員、バーテンダー、DJ、ジャンルを問わずいろんな方が一緒にご飯を食べ、街を楽しみ、[日常を共有する]ことで自然と出てきた”福祉の気づき”を拾い集めます♪

◆偶数月の最終土曜日はスポットウォーキングナイト!
「体が不自由だ」というとが、ナイトライフを楽しんじゃいけない理由になりますか?”楽しむことを諦めない!” 交流会、飲み会イベントです☆☆

◆毎月第3土曜日は「スポットウォーキング通信」radioTxT FMドラマシティ《篠田大作のサタデーラジオ》内11時~11時30分生放送♪
協賛店舗オーナー様などゲストをお迎えしながら、街中に転がる”気づき”を配信します✨77.6FM✨

◆「ガチフク!~熱血介護士が街じゅうに転がる福祉の課題にガチで一問一答してみた~」毎週水曜日16時から生放送!!✨77.6FM✨

●●●↓スマホからの聴き方↓●●●
◆iTunes(iPhone, iPad)↓

https://itunes.apple.com/jp/app/listenradio-risuraji/id518977758?mt=8

◆ Google Play(Android)↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mti.android.netradio

◆「リッスンラジオ」を立ち上げます。

◆「チャンネル」をタップします。

◆「北海道」を選択します。

◆「RADIO TXT」をタップします。

◆再生ボタンで放送を聴くことができます☆

 

 

 

楽しむことを諦めない!スポットウォーキング!