キャベツの健康効果

皆さん、野菜の一日分の摂取量350g以上は摂れてますでしょうか。

一日分の摂取量は中々摂るのは難しいですよね。(個人の意見です。)

一年中安定して食べれるキャベツについて調べてみました。

 

キャベツの種類?

キャベツは5種類47品種あるそうです。

キャベツは主に春キャベツと冬キャベツに分かれ、旬や収穫時期が異なります。

春キャベツは10月から11月に種をまき、旬の4月~6月に収穫されます。

冬キャベツは7月に種をまき、旬の11月~3月が収穫時期です。

基本的にキャベツは旬の時期が異なるのでスーパーではいつでも購入できます。

 

キャベツ 別名「食べる薬」

キャベツには、食物繊維やビタミンU、ビタミンCなどの栄養素が豊富に含まれています。

ビタミンUは、キャベツから発見されたビタミン様成分で、胃酸の分泌を抑え、胃や腸の粘膜を健康に保つ働きがある為、

胃潰瘍や十二指腸潰瘍の予防や改善に効果が期待されています。

胃の痛み、不快感や、糖尿病、便秘や吹き出物、ガンの発生まで抑えて効果が期待出来るようです。

 

キャベツの栄養素

⑴ビタミンU

キャベツには100gあたり、ビタミンUが350μg含まれています。

同じ野菜である大根には100gあたり260μg、同量のピーマンには180μg含まれています。

ビタミンUは厳密にはビタミンではなく、ビタミンに似たはたらきをするビタミン様物質という成分です。

キャベツの絞り汁から発見されたことから、別名キャベジンとも呼ばれます。

ビタミンUは胃や腸の粘膜を丈夫にしたり、荒れてしまった胃壁を整えたりしてくれます。

さらに、胃酸の分泌を調整してくれる作用が期待できます。

⑵カルシウム

キャベツには100gあたり、カルシウムが43mg含まれています。同量の大根には24mg、ピーマンでは11mg含まれています。

カルシウムは不足すると骨や歯がもろくなってしまうおそれがあります。

カルシウムの吸収率を上げるためには、ビタミンDを多く含むしいたけやしらす干しを一緒に食べるのが良いでしょう。

⑶ビタミンC

キャベツには100gあたり、ビタミンCが41mg含まれています。これは、一日に必要とされている量の約40%です。

また、ビタミンCはコラーゲンを作るために必要な栄養素で、皮膚や粘膜の健康維持に役立ちます。

しかし、喫煙をする人や、暑さや寒さ、働きすぎなどのストレスを受けることが多い人ほど、体内でビタミンCが消費されてしまいす。

さらに、ビタミンCは水溶性ビタミンであり、体に留めておけないビタミンのため、毎日継続して摂取する必要があります。

⑷カリウム

キャベツには100gあたり、カリウムが200mg含まれています。

カリウムには体内の塩分を排出してくれるはたらきがあるため、塩分の摂りすぎを調節するのに役立ちます。

外食が続いたときや、調理済み食品をよく食べる人におすすめの栄養素です。

カリウムは水溶性で、煮たりゆでたりすると水に溶け出してしまいます。

その点、生のまま食べられるキャベツは効率よくカリウムを摂ることのできる食材です。

スープにして汁ごと食べてもカリウムを効率よく摂り入れられますが、塩分摂取量が増えてしまわないよう、味付けに注意しましょう。

⑸ビタミンK

キャベツには100gあたり、ビタミンKが78μg含まれています。大根にはほとんど含まれておらず、ピーマンには20μg含まれています。

ビタミンKは血液を固めて止血するのを手助けする栄養素です。ほかにも骨を丈夫に保つために必要不可欠な栄養素です。

ビタミンKは食品から摂取できるほか、腸内でも作られています。

⑹葉酸

キャベツには100gあたり葉酸が78μg含まれ、同量の大根には34μg、同じくピーマンには26μg含まれており、

こちらもキャベツに多く含まれる成分ということがわかります。

葉酸はDNA合成に関わるビタミンB群の一種であり、胎児の正常な発育に役立つため、

妊娠中にとりたい大切なビタミンとしても知られています。

⑺食物繊維

キャベツには100gあたり食物繊維が1.8g含まれています。

食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の二種類があり、それぞれ異なったはたらきがあります。

キャベツには水溶性よりも不溶性食物繊維が多く含まれています。

不溶性食物繊維は便のかさを増して腸を刺激してくれるので、便秘対策に役立ちます。

※キャベツの芯

キャベツの芯には栄養がたっぷり含まれてます。

丸まっている葉の部分とキャベツの芯を比べると、カリウムやリンの含有量が約2倍であることが研究で明らかにされています。

ほかにも、キャベツの芯にはカルシウムやマグネシウムが多く含まれています。

 

※キャベツ100gあたりのカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……23kcal

糖質量……3.4g

 

キャベツに関する動画

以前キャベツを早食い対決をした時の動画紹介します。

【大食い】巨大キャベツまるごと早食いチャレンジしたら精神壊した⁉︎

果たして完食出来るのでしょうか・・・?

さて、どちらが勝つのでしょうか?

是非、ご覧ください。

 

スポットウォーキングさっぽろ公式SNSはこちら↓

オシャレに福祉を発信

スポットウォーキングさっぽろ公式Instagram


https://www.instagram.com/p/BqPd4EbHSLQ/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1n8awulgtabse

 

スポットウォーキングさっぽろ公式LINE

誰にでも優しいウェルカムな飲食店情報、海やパーティーなどのイベント情報、等々お届けしますっ✨
是非登録してくださいねっ( ≧∀≦)ノ


https://line.me/R/ti/p/%40ijp5514p

 

すぽっとの最新情報を発信

スポットウォーキングさっぽろ公式Twitter
@spotwalking2012
https://twitter.com/spotwalking2012

 

次世代福祉スポットウォーキングさっぽろ & 就労支援事業所すぽっとのYouTubeチャンネル

福祉に関する事、イベント活動の様子などを発信していきます(^^♪


・サブスポット
https://www.youtube.com/channel/UCn4I-6nc1QxpCJaSbXFpdMg/videos?view_as=subscriber

 

業界初!GPSで現在地から近い車椅子トイレが検索できる!!  【車イスで入れる美味しいお店】

https://spotwalking.com

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

一般社団法人   スポットウォーキングさっぽろ
北海道札幌市西区二十四軒2条5丁目4-1シンシア二十四軒2階

✴月額工賃4万円以上可能✴  [就労支援事業所すぽっと](就労継続支援事業B型)

TEL 011-676-5757   FAX 011-676-5798

MAIL info@spotwalking.com

 

★グルメサイトがリニューアル!!!多目的トイレGPS検索機能つき!   “車イスで入れる美味しいお店”
→ https://spotwalking.com ←

■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

 

 

 

 

あなたのリアルな声を、ぜひお聞かせください。

「車いすでとあるお店に行くと、車いすという理由だけで入店拒否された…」「やっと見つけたユニバーサル対応トイレ、しかし先客が…しばらく待つとカップルが元気に出てきた…」

などといった切なく悲しい声。

「気になるお店が、しかし段差が…と思っているとスタッフさんが快くお手伝いしてくれた!」「最近車いすの友人が出来たんだけど、関わっていく内に勝手に抱いていたネガティブなイメージ吹っ飛んだ!普通に超楽しい!」

などといった元気の出るような嬉しい声。

当事者・友人知人・家族・ヘルパーさん。どんな目線でも構いません!
疑問、怒り、不満…あなたの声をぜひお聞かせください。

手順はカンタン!

1. 白枠の欄に入力を行い「確認する」をクリック(タップ)。

2. 問題なければ「書き込む」をクリック(タップ)。

※イタズラ防止のため、事務局側で確認の上掲載させていただきます。