2016年9月スポットウォーキング!投稿日 2016年9月22日

 

 

前田森林公園_465_0

 

2016年9月スポットウォーキング!

 

[車椅子ユーザーや福祉従事者、福祉に携わらない人、様々な分野の人が”普通の休日を楽しむ”を共有する事で、様々な気付きを拾い集め、ひとりでも多くの人に感じてもらう]このスポットウォーキング☀

今回は~♪

手稲区にある前田森林公園で少し遅いBBQです☆★☆★

夏の終わりの楽しい時間を過ごしちゃいましょう♪♪ではでは。。。

 

*日時*

・2016年9月11日(日)11:00~17:00

*メンバー*

・福祉従事者に飲食店経営者、メディア関係者、電力会社勤務、IT関係者、医療事務、高校生、小学生などなど合計30名、うち車椅子ユーザー15名でした(^_^)♪

 

*スポット①*◆地下鉄北24条バスターミナル~前田森林公園

 

今回、集合したのが、、、地下鉄北24条バスターミナル。バスで前田森林公園まで向かうのです☆★☆★ なんと今回は、北海道中央バス様のご厚意でバスをスポットウォーキングでかしきりにしてくれました。さらに車椅子ユーザーなどの乗り降りもお手伝い頂きました。  本当にありがとうございました♪♪
 
前田森林公園_2043_0

 

前田森林公園_233

 

 

 

 

到着!!
 

運営が早起きして場所取りをしてくれたおかけで広々なスペースでBBQタイーーーム!!飲食店経営者さんが調理や焼きを手伝って頂いたおかけでさらにおいしいものを食べることができました。

炎天下で食べるBBQは最高!!

 

前田森林公園_5407_0前田森林公園_4289_0

 

お酒も進むぜぇぇぇ!!

前田森林公園_2605

前田森林公園_1602

 

当日はジンギスカン・魚・鳥などなどたくさん!!!

14241666_1243051672413107_2958121564723419787_o 14305205_1243051715746436_5754175008677942927_o

集合写真!!!!!!!!!多い!!!ありがたい、、、♪♪

14324586_1243051642413110_4855492441619561815_o



 

~ここでの気づき、当事者の声~
 
南側駐車場~バス停の歩道の状況はみなさんコメントされてるかと

思います。特に駐車場出口のT字路は車の交通量が多く、信号もないため

車いすに限らず、歩行者も横断が困難な状況でした。

そもそも自動車以外での通行を想定していない印象です。
 

・車いすトイレが専用ではなく「多目的トイレ」のため車いす利用者のみでは

なく幼い子連れの親が使用しており、さらに混雑していました。

これはビアガーデンの時も同様でした。

内部の構造も車いすからではトイレの鍵も振り向かないと施錠できず、

自分で鍵をかけられない車いすユーザーもいました。また内部の跳ね上げ式

の手すりもユーザーが自分では下すのが大変な構造でした。
 

・クラブハウスの入口のすぐ右側に売店があり、行列ができて入口を

塞いでしまっていました。歩行者は間を通れましたが、

車いすでは声をかけてよけてもらわないと通れない状況でした。
 

・車いす用駐車場に立っている車いすマークの看板が、駐車場から歩道の入口を狭くしてしまい、車いすでの通行がしにくくなっていました。こんな皮肉なことがあるんだなと思いました笑 

・高校生が車いすを押していましたが、介助に不慣れなため、段差を超えるときにキャスターを上げることができず、つっかかったり段差を超えられない場面が非常に多く見られました。車いす介助での基本的なことですが、やはり一般の方にはわからないことが多いのだと再認識しました。
 

・やっぱり実際に出てみないと気付けなかったことばかりで毎回驚いています。

本当にいい経験をさせていただきました。
 

・バスからの公園までが長かった。
 

・草、砂利で動きずらかった。
 

・横断歩道がなくて道が渡りづらい。
 

・芝生…伸びていると自走大変だった事。
 

・ああいった行事の時は

板…お盆みたいな物があるといいですね~

膝に乗せて上に器乗せて…テーブルがわりに~
 

・ステップ低いバスはとても乗りやすかった。早く全てのバスに適用されてバスの存在自体が予約したり手間かけないで「当たり前に誰でも利用できる」交通機関になればいいな、と思った。

 

 

 

[当事者の声の価値]を今こそみんなが意識して、札幌をより住み良い街であり、より訪れたい街にしていきませんか(^ー^)!!

 

——————————————————————————

楽しむことを諦めない!スポットウォーキング!!

◆毎月第2日曜の昼はスポットウォーキング!

車椅子ユーザー、福祉、メディア、教員、会社員、バーテンダー、DJ、ジャンルを問わずいろんな方が一緒にご飯を食べ、街を楽しみ、[日常を共有する]ことで自然と出てきた”福祉の気づき”を拾い集めます♪

◆偶数月の最終土曜日はスポットウォーキングナイト!

「体が不自由だ」というとが、ナイトライフを楽しんじゃいけない理由になりますか?”楽しむことを諦めない!” 交流会、飲み会イベントです☆☆

◆毎月第3土曜日は「スポットウォーキング通信」radioTxT FMドラマシティ《篠田大作のサタデーラジオ》内11時~11時30分生放送♪

協賛店舗オーナー様などゲストをお迎えしながら、街中に転がる”気づき”を配信します✨77.6FM✨

◆「ガチフク!~熱血介護士が街じゅうに転がる福祉の課題にガチで一問一答してみた~」毎週水曜日16時から生放送!!✨77.6FM✨

●●●↓スマホからの聴き方↓●●●

◆iTunes(iPhone, iPad)↓

https://itunes.apple.com/jp/app/listenradio-risuraji/id518977758?mt=8

◆ Google Play(Android)↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mti.android.netradio

◆「リッスンラジオ」を立ち上げます。

◆「チャンネル」をタップします。

◆「北海道」を選択します。

◆「RADIO TXT」をタップします。

◆再生ボタンで放送を聴くことができます☆

 

 

 

楽しむことを諦めない!スポットウォーキング!