2016年5月!スポットウォーキング!!投稿日 2016年5月24日

wpid-20160515_145331.jpg

2016年5月スポットウォーキング!

[車椅子ユーザーや福祉従事者、福祉に携わらない人、様々な分野の人が”普通の休日を楽しむ”を共有する事で、様々な気付きを拾い集め、ひとりでも多くの人に感じてもらう]このスポットウォーキング☀

今回は~♪
「フルーツケーキファクトリー」さん!!月に一度、毎月15日に食べ放題が行われているのをご存じでしたか!?1つ400~500円もするおいしいタルト、ケーキ、ゼリーが、た。。。たべ。。。食べ放題★★★

今回はどんな気付きがアナタの視点を増やしてくれるのでしょうか。。。((o( ̄ー ̄)o))

 

 

 

 

*日時*
・2016年5月15日(日)13:00~17:00

*メンバー*
・福祉従事者に経営者、イベント関係者、医療事務に飲食店勤務等、合計10名、うち車椅子ユーザー4名でした(^_^)♪

 

 

■序章。。。。*整理券配布。。。

・朝7時に配布される整理券を取りに行くため、事務局平間、朝5時に並んでまいりました☆一人孤独で並ぶと、気合を入れていったところ。。。。
wpid-20160515_050310.jpg

↑ 待っててくれたーーーー!!サプライズに感動しつつ、また協賛店舗様のオーナーである瀬戸さんも差し入れを持ってきてくれました(TOT)☆

3人で7時まで並び、、、、、、

 

 

 

 

wpid-wp-1464100850249.jpg

↑無事整理券GET!!!

というドラマもありつつ、活動報告にまいります^^!笑

 

 

 

*スポット①*◆地下鉄南北線大通駅、「ヒロシ前」~「フルーツケーキファクトリー」

・集合。今日はこのメンツ!帯広からわざわざこのために来てくれたゆーみんさん☆ありがとーーー♪♪♪

wpid-20160515_131010.jpgwpid-received_638622522952825.jpeg

 

・4丁目プラザ入口のドアには、ドア止め具が付いていました。

・フルーツケーキファクトリー前は、自転車が。。。歩道は狭いし点字ブロックは隠れるし。。。いいことなし{–;

 

 

 

 

 

~ここでの気づき、当事者の声~

・(上の写真のドアストッパー)が、「扉をおさえなきゃ」と思ってはじめてきづいた。

・外に出てる時の見ているポイントが、車椅子ユーザーと自分とじゃ全然違うんだなと思った(トイレがどこにあるんだろう、エレベーターは?自転車が邪魔だが「点字ブロックの上にある」という部分にも今までは気付けなかった)

・「なんのための点字ブロックなのか、誰もわかっていない、実感がないんだな」とさみしい気持ちになった。

 

 

 

 

*スポット②*フルーツケーキファクトリー!

・わくわく。。。それにしても満員御礼!!朝7時の段階で車椅子のお客さんの話をしていたので、1階席を配慮してくれました☆(2階席へは階段でしか行けません)
wpid-20160515_134002.jpg wpid-20160515_133935.jpg

 

 

 

・知らないおじさんとぱしゃりwww

wpid-wp-1464103482555.jpg

 

 

 

・席はこんな感じ!

wpid-received_638611199620624.jpeg

 

 

 

・どれにしよーー迷う。。。♪

wpid-received_638611249620619.jpeg

 

 

・その場でオーダーメイドタルト☆ただ、そろそろおなかがきつい。。。。w

wpid-received_638611292953948.jpeg

 

 

 

・うまーーーーーーい☆☆

wpid-received_638611252953952.jpeg

 

 

 

・どれも新鮮なフルーツたっぷりのおいしいタルト☆

 

 

・みんなお腹いっぱい!いい笑顔です☆☆場所を4プラのカフェに変えて振り返りをしました!

wpid-received_638622486286162.jpeg

~ここでの気づき・当事者の声~

・ケーキが取りやすいところにあった。ディズニーストアもそうだけど、子供目線で配置してあるお店は車椅子ユーザーとしても取りやすいし見やすいから利用しやすい!

・ケーキの説明の文字が小さくて高齢者には厳しいかも。。。

・食器の返却口が高かった。

・ゼリーを食べるスプーンがとても小さく、食べづらかった。まずはこういった声がある事実だけでも知ってほしい。

・持ち手のあるコップがあると、手が不自由でも持ちやすいのでいいなと思った。

・オーダーメイドタルトを作ってくれたシェフの方がとても親切にしてくれて、気持ちよく食事を楽しめた☆

・お腹ぱんぱん!最高の時間でした♪「体が不自由だから」とあきらめないことが大切だと感じた。

 

 

 

 

 

~全体を通しての感想~

・「文句を言う」ベースで車椅子目線の意見を伝えるのでなく、「感謝を伝える」ベースで意見を伝えることが大切だなと感じた。

・「配慮できていない事実」が悪。ではなく、「感謝」に気づいてもらってそれが伝染していったら気持ちよく街づくりが進む☆☆

・帯広からきたが、他の街に比べ、札幌は街に出ている当事者がとても多いなと感じた。

・ニーズに気づいていただくためにも、まずは体が不自由でも「外に出るきっかけ」が大切。「楽しんでいる事実」を一人でも多くの方に知ってもらいたい。

・車椅子だと特に行動の範囲は狭まる。移動するうえで、遠回りしなきゃいけないなど大変なことも多いけど、楽しむことを諦めたくない。

・「建築基準、道路の基準を満たすためのバリアフリー」ではなく、「必要な人が使用するためのバリアフリー」を!建物や施設が完成すいる前の段階で当事者の意見が入ればいいのになと思った。
[当事者の声の価値]を今こそみんなが意識して、札幌をより住み良い街であり、より訪れたい街にしていきませんか(^ー^)!!

 

——————————————————————————

楽しむことを諦めない!スポットウォーキング!!

◆毎月第2日曜の昼はスポットウォーキング!
車椅子ユーザー、福祉、メディア、教員、会社員、バーテンダー、DJ、ジャンルを問わずいろんな方が一緒にご飯を食べ、街を楽しみ、[日常を共有する]ことで自然と出てきた”福祉の気づき”を拾い集めます♪

◆偶数月の最終土曜日はスポットウォーキングナイト!
「体が不自由だ」というとが、ナイトライフを楽しんじゃいけない理由になりますか?”楽しむことを諦めない!” 交流会、飲み会イベントです☆☆

◆毎月第3土曜日は「スポットウォーキング通信」radioTxT FMドラマシティ《篠田大作のサタデーラジオ》内11時~11時30分生放送♪
協賛店舗オーナー様などゲストをお迎えしながら、街中に転がる”気づき”を配信します✨77.6FM✨

●●●↓スマホからの聴き方↓●●●
◆iTunes(iPhone, iPad)↓

https://itunes.apple.com/jp/app/listenradio-risuraji/id518977758?mt=8

◆ Google Play(Android)↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mti.android.netradio

◆「リッスンラジオ」を立ち上げます。

◆「チャンネル」をタップします。

◆「北海道」を選択します。

◆「RADIO TXT」をタップします。

◆再生ボタンで放送を聴くことができます☆

 

 

 

facepage.png

楽しむことを諦めない!スポットウォーキング!