2016年3月スポットウォーキング!投稿日 2016年3月17日

wpid-wp-1458364577598.jpeg

2016年3月スポットウォーキング!

[車椅子ユーザーや福祉従事者、福祉に携わらない人、様々な分野の人が”普通の休日を楽しむ”を共有する事で、様々な気付きを拾い集め、ひとりでも多くの人に感じてもらう]このスポットウォーキング☀

今回は~♪
セレブの街、札幌市中央区円山地区へ(゚∀゚*)(*゚∀゚)
雪融けシーズン、雪道が大変ななか、地下鉄直結で行けるショッピングモール「マルヤマクラス」へ行ってきました~( ≧∀≦)ノ✨
今回はどんな気付きがアナタの視点を増やしてくれるのでしょうか。。。((o( ̄ー ̄)o))

*日時*
・2016年3月13日(日)13:00~17:00

*メンバー*
・福祉従事者、OL、医療事務、高校生、などなど8名!うち、車椅子ユーザー5名でした(*^^)ノ

 

*スポット①*◆札幌駅集合、地下鉄で円山公園駅へ❕

・南北線札幌駅→大通駅で東西線に乗り換え。歩いて行けば階段やエスカレーターを使って通常は20分位で行ける道のりですが。。。

車椅子目線で見たときにはそうはいきません( ´Д`)
5~6段の階段も、車椅子のサイズによっては1人しか乗れないエレベーターを使わなければなりません( ´Д`)
「乗り降りに時間がかかるので安全を確保するため」と地下鉄が1便送らせての対応となったり( ´Д`)
地下鉄ホームに降りるエレベーターは詰め詰めでも二人しか乗れません( ´Д`)

結局1時間以上かかりました~( ´Д`)ハァハァ
※ステラプレイス西側エレベーターは、最上階の映画館に繋がっていないので実はすいていることが多いんです。。。(^ー^)

 

~ここでの気づき当事者の声~

・車椅子ユーザーと地下鉄に乗ったのは始めてだけど、札幌駅から円山まで1時間20分かかったのは思ったより驚きだった。

・エレベーターなかなか乗れなかったことがあったけど、普段から車椅子で移動してると車椅子じゃない人に「譲ってください」となかなか言えない。エレベーター”しか手段がない”事実をみんなに知ってほしい。

・券売機、足元にくぼみがあり車椅子が入りやすいんだけど画面の角度が上向きなので全然見えなかったし届かなかった。

・南北線改札の近くの階段、エレベーターそんなに広くないのでかえってスロープの方が早い!し、経費もかからなかったのでは。。。?建設の段階で当事者の声を聞いてくれるともっとより良いものが作れると思う。

・地下鉄のホームが 斜めで、手動車椅子だと片腕だけすごく疲れてしまった。

 

*スポット②*◆東西線円山公園駅、マルヤマクラス

・マルヤマクラスに到着し、地下鉄駅からエレベーターで直結♪冬場でも足場悪くても楽チン~( ≧∀≦)ノ♪

と思いきや。。。

image

「休止」

えええっΣ(Д゚;/)/

急なエレベータートラブルにより上がれません。係りの人を呼んでもエレベーターは直らないとのことで、駅もうひとつのエレベーターから地上に上がり、結局外に出て信号を渡り館内へ。。。(^-^;トホホ

ふたつエレベーターがあって良かったぁ(O.O;)(oo;)

お腹の空いた一行は、真っ先に三階のフードコートへ。

女子が多い今回自然と足が向かったのは。。。

image

テレビや雑誌でお馴染みの、カフェブルーさん!パンケーキが美味しいこのお店、土日はズラッと女子高生やOLさんが並び待つことが多いのですが今日は0組待ち!

待とう( ̄ー ̄):idea:

まもなく店員さんが、他のお客様に声をかけて席を移動していただいたようで8名うち車椅子5名入れてくれました~( ≧∀≦)ノありがとうございます♪♪

すっかり女子会ですな♪

カフェを楽しみ、様々意見交換を楽しんだあと、解散しました♪

 

~ここでの気づき、当事者の声~

・円山公園駅ホームから改札行く前に、駅員さんに言われた「帰りは何時になりますか?!」の声かけに少し傷ついた。 あたりまえに普通に、コチラとしては普段のことなのに「特別感」「特別扱い」を感じた。差別、区別に感じる人もいると思う。

・普通のパフェグラスは持ちづらくて高さもあり食べにくいが、カフェブルーのパフェグラス、写真のように持ちやすくて食べやすかった♪しかもこれがいま流行りのカタチなのでなんかうれしい。

 

 

まとめ
・エスカレーター、階段を使えずエレベーターしか選択肢がない事実もそう、譲ってくれる街全体の福祉意識もそう、そういう配慮に対して当事者、回りの人が感謝ありがとうの笑顔を伝え、お互い気持ちいい♪を街じゅうに広めるのが大切( ≧∀≦)ノ♪♪

[当事者の声の価値]を今こそみんなが意識して、より住み良い街であり、より、観光にも来やすい街にしていきませんか(^ー^)!!
facepage.png

楽しむことを諦めない!スポットウォーキング!