2015年度第8回!スポットウォーキング!投稿日 2015年12月28日

wpid-20151213_131526.jpg

こんにちは、スポットウォーキングさっぽろです!

今回は、前日がスポットウォーキングクリスマスパーティーだったということもあり、男4人♪ 少人数でゆったりと”いつもの休日”を共有することで「楽しみの可能性」をとことん追求しますッ( ≧∀≦)ノ☆

明け方まで飲み、そして午前中に集まるメンバーですから。。。そりゃアクティブですよ(笑)

今回はすすきの駅から徒歩5分圏内に新しくできたアミューズメント施設、round1にいってきました♪♪

 

⚫日時

2015年12月13日(日) 11:30~

⚫メンバー

平間栄一(福祉従事者)、佐藤成二(車椅子ユーザー)以上スポットウォーキング事務局、学生等の4人!うち車椅子ユーザー3人!

 

⚫それぞれのスポットでの、気づき☆

○スポット①さっぽろ駅北海道さっぽろ「食と観光」情報館内にできた「北海道ユニバーサル観光センター 札幌

 
image

傾向としては、関係者の方がチェックしに来ている状況で1日ここを訪れる方はだいたい5名弱くらいとのこと。

車椅子レンタル3台にベビーカーレンタル2台。さらに車椅子の空気入れ無料(´ω`)ワァーオ♪

ここでは主に高齢者や障がいをお持ちの観光客を対象に、バリアフリー観光案内をするデスクで、飲食店情報にはもちろん!僕らのフリーペーパー「車イスで入れる美味しいお店」が置いてあります( ≧∀≦)ノ♪

ここでの気づき↓

・センターの存在自体を当事者や関係機関にもっと伝えるべき!
・こちらは実は道の事業で、4月移行も継続するかはまだわからないとのこと(^-^;ならば「需要がある」ということを行政に周知する必要があると思う。
・当事者がデスクに立つことで安心要素になるし、いいと思う。
・車椅子の数、もっとあればなと思った。

 

○スポット②東急百貨店10階
天ぷら 天一 札幌東急店
image

・あまりにお腹すいていて美味しそうで、料理の写真を撮り忘れてしまいましたー!笑 ごめんなさい(>_<)
image

image

↓ここでの気づき↓
・車椅子優先エレベーターがあった。

・車椅子ユーザーに慣れてる感じがした。

・百貨店は、広々していてやはり動きやすい。

○スポット③round1
ボーリング、トイレ
image

image

image
image

image

・純粋に、楽しかった。キッズ、車椅子用通称「スベリダイ」普通に、面白かった!

・レーンの間隔が広くなるor椅子が動くと、車椅子だけでなくベビーカーも置けるからいいと思う。「ユニバーサルシート」のようなレーンがいくつかあってもいいと思う。

・ガーターに落ちないバーを出すこともできます、と親切に声かけてくれたスタッフの対応が良かった。

・トイレの使い勝手は良かったが、唯一トイレのある6階にはエレベーターが止まらない。→スタッフに声をかけると業務用エレベーターに案内される。
・「車椅子トイレは6階にございますが、エレベーターは止まりません。ご利用の際はお近くのスタッフにお声かけください。」の張り紙をエレベーターのボタン辺りにあったらいい。

④その他
・市電に、乗ってみたい。

スポットウォーキングさっぽろ は、毎月第2日曜日に様々な方と一緒に活動し、少しでも多くの人に”考えるきっかけ”を提供していきます!

参加資格はありません。どなたでも、Facebookページ、事務局メンバー、どこでも構いません気軽に連絡いただければと思います(^ー^)!!
この「不便を抱える人がいざ実際に利用して見るとどうか」をいろんな人で共有して、一人でも多くの、外出の楽しみの選択肢が増える誰もが住み良い街になっていったらいいなと感じながら・・

■□■□■スポットウォーキングさっぽろ□■□■□
■ 札幌市中央区北4条西7丁目5緑苑木下ビル2階 安西公則行政書士事務所 内
■090-5984-9133 事務局ひらま
スポットウォーキングさっぽろ では、「ラーメン屋の情報なーい?」
「おしゃれなバーの情報がほしいんだけど」
「あそこのお店見てきて~」
等といった声を大募集しています(^ー^)!気軽にメッセージください(´・ω・`)♪
札幌市中央区を中心に、バリアフリーな美味しいお店などの情報を随時配信中♪ いいね!していただいた方にどんどん情報配信していきます♪
facepage.png