2015年度第7回目!スポットウォーキング!投稿日 2015年11月21日

12282867_677808349022526_758654263_n

こんにちは、スポットウォーキングさっぽろです。

今回は新しいフリーペーパー配布・宣伝活動などをしました。

 

ではでは(⌒▽⌒)!

*日時*
2015年11月15日(日)

*メンバー*
平間栄一(福祉従事者・事務局)、千葉絵里菜(事務局・車椅子ユーザー)、以上スポットウォーキングさっぽろ事務局と、福祉従事者の5人中、車椅子ユーザー5名でした!

*スポット①*麻布茶房札幌シャンテ店(食べログ様ページ)

さあてお昼ご飯です!!!!いっただきまっす~(^^♪

12277313_677808392355855_404403991_n12195927_883239608437923_8465427642189471373_n

 

 

*フリーペーパー配布*

 

 

新しいフリーペーパーができたので街頭にて配布してきました!!

12282867_677808349022526_758654263_n

狸小路組とジャンク堂付近組で別れて配布。

 

 

12188131_131094817251368_8251768986912042926_o12189335_883239625104588_1737086013972921621_o

 

 

すぐに配り終わってしまった様子でした(^◇^)

さすが!!!

 

 

狸小路組は??

 

12278141_677808342355860_1015084347_n12272561_677808369022524_163321624_n

 

 

どちらの組も寒い中お配りいただきありがとうございました。

 

新しいフリーペーパーには数多くの協賛店さんや協賛店様のクーポンがついております。

欲しいという方や気になるという方は代表平間栄一までよろしくお願い致します。

 

 

*気づき*

 

 

・受け取ってくれている人は真剣に見てくれていた。渡すのは難しいなと感じた。

 

 

・割と若い人たちが受け取ってくれていたかな。

 

・年配の女性の方はほぼ受け取ってくれていなかった。自分のいいですという立場なので受け取

らない人の気持ちがわかる。

 

 

・配るときに福祉興味がありそうだなあと思う人に配った。目の前に出て顔を出すように配ったら割

かしもらってくれたかなあというイメージ。

 

 

・足が悪い人にターゲットを絞って行ったが、もらってくれなかった。貰ってくれる人は真剣の観て

いた。

 

 

・天候もあったが人が少なかった。

 

・声がけをした。いい経験になった。

 

 

・歩く道が怖い!通る道が終わるごとに段差があるからだ。いつ解消されるかわからない。

 

 

・スッポトウォーキングというのを宣伝するためにのぼりを作ってみてはどうか。

遠目で見てもわかるようにする。

 

*まとめ*

みなさんに楽しんでいただいたり、人と人が出会ったりする場であり、

そこで色々な気付きを共有するだけではなく、この場所、もしくはFacebookページで

こういう活動をしているということを発信することが大切です!!

夜も昼も車椅子であろうが、歩けようが関係なく、生活できたら一番いいですよね!!

 

 

 

スポットウォーキングさっぽろ は、毎月第2日曜日に様々な方と一緒に活動し、少しでも多くの人に”考えるきっかけ”を提供していきます!

参加資格はありません。どなたでも、Facebookページ、事務局メンバー、どこでも構いません気軽に連絡いただければと思います(^ー^)!!
この「不便を抱える人がいざ実際に利用して見るとどうか」をいろんな人で共有して、一人でも多くの、外出の楽しみの選択肢が増える誰もが住み良い街になっていったらいいなと感じながら・・・
■□■□■スポットウォーキングさっぽろ□■□■□
■ 札幌市中央区北4条西7丁目5緑苑木下ビル2階 安西公則行政書士事務所 内
■090-5984-9133 事務局ひらま
スポットウォーキングさっぽろ では、「ラーメン屋の情報なーい?」
「おしゃれなバーの情報がほしいんだけど」
「あそこのお店見てきて~」
等といった声を大募集しています(^ー^)!気軽にメッセージください(´・ω・`)♪
札幌市中央区を中心に、バリアフリーな美味しいお店などの情報を随時配信中♪ いいね!していただいた方にどんどん情報配信していきます♪
facepage.png